失われた幻想を求めて

TwitterID : mayumayuchim

私の血のつながらない本当の姉のこと2

前回のつづき

 

夢を見ていた。

お姉ちゃんの膝で私は微睡んでいたみたいで、目を覚ますとお姉ちゃんは私に微笑みかけながら口を開いた

「まゆ、私は先に行くね。あなたはもう少しこっちでがんばりなさい。もうじきあなたも16歳になるんだから」

お姉ちゃんはそういうと立ち上がり、私から離れていった。

私は後を追おうとしたが足が動かない。

お姉ちゃんは最後に一度こちらを振り向き私に手を振ると、光の中に消えていった。

 

そこで私は目を覚ました。

朝になっていた、起き上がると私の肩から誰かがかけてくれたであろうブランケットが滑り落ちた。

 

 

結論だけ言うと、お姉ちゃんは明け方、私が夢を見ていた頃に息を引き取っていた。

その後私はお姉ちゃんの死に顔を見たはずなのだが、まったく記憶がない。抜け落ちている。

お姉ちゃんの両親は他界していたので、午後にはお姉ちゃんの叔母夫婦が地方から駆けつけてきた、私は叔母夫婦に事情を話し、その後やってきた警察にも事情を話した。

叔母夫婦はお姉ちゃんのことを(というよりもたぶんお姉ちゃんの母親のことを)嫌っているらしく、私もすぐに用済みとなり追い出された。実際にはお姉ちゃんと血の繋がっているわけでもない、戸籍上はアカの他人に過ぎない15歳の私にはどうしようもなかった。

私は叔母夫婦に渡された1万円を片手にあの部屋へと帰った。

不思議なことに涙はまったく出なかった。実感がわかないのか。それとも心が死んでいるのか。

呆然としながらも私は昨日のままの散らかった部屋をある程度片づけて、部屋を出る準備をした。残念ながら、祖母の家に戻るという選択しか今の私にはなかった。

一通り終えると空腹を覚えたので、部屋にあったカップ麺にお湯を入れた。

3分待っているとお腹が鳴った、そこには生きている実感があった。

 

食事を終え部屋を出ようと忘れ物がないか部屋を見渡すと、お姉ちゃんの筆跡で表に私の名前の書かれた封筒が落ちているのが目に入った。開封すると、中には便箋3枚に及ぶ、お姉ちゃんから私へのメッセージが書かれていた。

私はそれに目を通しながらボロボロと涙を流した。便箋にはいつものように優しさが溢れていた。私は便箋を胸に抱えて号泣した。

あれからもう3年が経った。まだ3年しか経っていない。とも言えるのだろうか。

私もあれから変わった。成長したというべきだろうか、それともより歪んだとでもいうべきだろうか。

これからも生きている限り私は常に変化し続けていくだろうし、昨日の自分≠今日の自分≠明日の自分だと私は思う。

絶対的な真理などないのだから、昨日と今日と明日で言動に一貫性がなくても、それが人間なのではないかと私は思う。

絶対に軸がぶれない人間などそうそういない。

もちろん私も軸など持っていないし、言動に一貫性などない。

常に思いつきで生きているタイプでもある。

昨日「死ぬ死ぬ」と騒いだのに、今日はケロッと生きていたり。

ODはやめると医師と約束した翌日にはODをして運ばれたり。

そんな私がどれだけ時を経ても変わらないと言えるのは

あのお姉ちゃんの血は繋がらないが本当の妹であるという事実だけではないだろうか

 

私は今でも、お姉ちゃんの妹であったということにだけは誇りを持って生きている。